NPO法人 ワイ・リサーチ・イノベーション

YRIロゴ

現場革新

【現場革新の理念】
・当法人の現場革新の理念、指導方法は、一般社団法人ものづくり改善ネットワーク(理事長:藤本隆宏・初代東京大学ものづくり経営研究センター長、現在 早稲田大学大学院経営管理研究科教授/東京大学名誉教授)主催の「ものづくりシニア塾」の卒業生が担っております。
【改善実例】
・代表理事 伊藤が、各地のインストラクタースクールで、講義+現場実習指導を担当し、改善リーダーの育成に参画してます。
「第11期 シニア塾修了式」

 『第11期 シニア塾の修了式に参加しました。

今年も優秀な人材が多く卒業しました、これからのコラボが楽しみです。』

第11期 シニア塾修了式1 第11期 シニア塾修了式2
「和歌山スクール 成果発表会、修了式」

 『わかやま生産性革新スクールの成果発表会、修了式に参加しました。今年も新たに20数名が

修了、 各企業に戻り生産改革のスタートです。 コロナ禍も明け懇親会も盛り上がりました』

和歌山スクール 成果発表会、修了式1 和歌山スクール 成果発表会、修了式2
「東京都ものづくり生産性革新スクール」開講
 令和5年度 東京都ものづくり生産性革新スクールが開講しました。 座学では「生産性向上とは?」、「IE手法」を中心に担当、 11月から実際の企業での現場実習がはじまります。

公式サイト: https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2305/0017.html
3社の改善実例も掲載されております、是非ご覧ください


東京都ものづくり生産性革新スクール
「東京都ものづくり生産性革新スクール」開講
 令和5年度 わかやま生産性向上スクールが開講しました。
今年も多くの出会いがありました。若い人は可能性が高いですね

公式サイト:https://yarukiouendan.or.jp/business/school/


わかやま生産性向上スクール
「韓国 今年2社目のものづくり現場改善指導です」
 韓日財団の要請で、「フィルムメーカー PRPACK社」@安山工業団地で現場改善活動しました。
韓国インストラクター洪氏(元三星幹部)と一緒に3日間の活動です。
 韓国の中でも有数な安山工業団地、数十Kmにおよぶ網の目の工業団地の中にはなんと6,000社以上の中小企業がひしめき合っています、 中国深圳以上の集約規模には驚きました。
 この会社の理念は「弘益人間」(広く人間世界に益をもたらす)、韓国では建国・教育理念として大事にされている言葉とのことです。 日本企業に学ぼうとの意識は相当高いです。


韓国2
「韓国 ENVIONEER社 訪問」
韓日財団の要請で、「韓国 先端複合素材専門企業ENVIONEER社」@忠清北道済川市で現場診断、 改善策提案を実施しました。 韓国のインストラクター チェ・ヨンド氏、通訳の東北学院大学の 宋元旭先生の3名での改善活動は有意義でした。最終日の診断結果、改善策提案のプレゼンは とても具体的で実効性が高いと大変評価してもらえました。
6月にはもう1社訪問の予定です。』

韓国
「一期会開催、静岡訪問」
『ものづくりシニア塾一期生の勉強会を開催しました。 今回は藤枝市のコンクリートカッターのTopメーカー仲山鉄工所さんのものづくり現場診断、楽しく改善実習を実施しました。 帰りには日本平、やはり富士山の風光明媚は世界一だと再認識!!』

霊峰富士
「第10期シニア塾が修了しました」
『伊藤が講師を務める「一社)ものづくり改善ネットワーク ものづくりシニア塾」の修了式に参加しました。
藤本隆宏教授の最終講義「製品開発プロセス・・」後、修了証書授与式、その後“さくら”が満開の市ヶ谷の外堀を見下ろしてお祝いの会がありました。 全国各地から参加のインストラクター12名が誕生しました。これからのコラボが楽しみです。』

わかやま生産性向上スクール
「わかやま生産性向上スクール」開講しました
令和4年度「和歌山スクール」が開講、今年で6年目、伊藤(代表)が担当するIE講義、改善演習は、9月21日までの間、延べ3日間開講されます。今年の受講生は27名、また良き出会いが楽しみです。

わかやま生産性向上スクール
「韓日産業財団 製造革新インストラクター養成」
2022年度 韓日財団主催 製造革新インスラクター養成」が2年ぶりに開講。韓国からサムソン、LG、ロッテなどのOB十数名が来日、伊藤(代表)が歓迎レセプション参加、ものづくりIE基礎編の講義を担当しました。 翌週には企業実習訪問では宮城の2社(アステム、蔵王酒造)へ同行訪問しました。

製造革新インストラクター養成
改善活動最終報告会@和歌山が開催されました
2022/3/18日(金)

令和3年度 第6期和歌山ものづくり経営改善スクール「自社改善活動最終報告会」に参加しました。 修了生9名のこれから自社内での改善活動に期待大です。

改善活動最終報告会

第九期シニア塾修了式に参加しました
2022/3/17日(木)

久しぶりに藤本先生の講義を聴講。その後11名の修了式、懇親会に参加。修了生にはすぐに海外の赴任先で改善活動に取り組む方もおり、例年以上にレベルの高い受講生でした。今後のネットワークも楽しみです。

第九期シニア塾修了式

シニア塾・各地スクール 合同研修会
来米沢
2017年静岡、和歌山のインストラク>ター 来米沢
上杉鷹山公
上杉鷹山公 伝国の辞 石碑の前
発祥の地
2018年 2月
シニア塾 一期生 旭化成 発祥の地見学
朝日化成
旭化成のものづくりの歴史を勉強
フォローアップ研修
2018年3月和歌山フォローアップ研修 @花王
自動化、環境対策、グローバル化、人材育成>で
大変に勉強になりました。          
次回開催:2018年9月 @山梨


静岡ものづくり革新インストラクタースクール
開催地区 2015年 静岡市
2016年 浜松市
2017年 三島沼津市
2018年 静岡市 7月~10月
静岡スクール
講義風景
2017年 IE 講義風景
優秀解析者
優秀な解析の紹介 Nさん
静岡ものづくり経営改善スクール
経営改善
成果発表
説明文変更
改善企業での全体発表風景2016年
島精機製作所
最終発表会
スクール最終発表会風景
高野山参拝
足を延ばして高野山へお参り
個別企業研修【山形県内】
課題抽出
プレーンストーミングによる課題抽
流れ図作成
ものと情報の流れ図作成

pagetop